ナンバー灯をLEDに交換(T10)

操作メニュー

スバル/SUBARU WRX S4 VAG 2016

ログ数
5カスタムログ
作業内容 ドレスアップ
実施日 2018/07/29
難易度 難易度1
作業場所 その他

カスタム合計費用 ¥0-
工賃 ¥0-

作業手順

STEP1

[写真]

ナンバー灯をLEDにしました↓

STEP2

[写真]

まず、トランクの裏の内張を剥がす。 手前のクリップ4本抜けば大丈夫。 クリップは二段階のクリップで、まず内側にマイナスドライバーを差し込んでクイっと。 内側が浮いたら、外側にマイナスドライバーを差し込んでクイっと。 かなりスッと抜けます。 何だかんだ毎度これが一番怖い。 クリップやツメ折っちゃうと悲しいですから。

STEP3

[写真]

内張を外すとこんな感じに。 左右の白色の四角い物体がナンバー灯のホルダー?プラグ?です。

STEP4

[写真]

ホルダーは奥に回して引き抜く感じでした。 抜けるとこんな感じ。

STEP5

[写真]

電球を差し替えます。 引っこ抜いて刺すのみ。 今回使ったのは AXS CORPORATION GraphicRay NUMBER 8000K 25lm GRX-20 です。 片面2チップのLEDです。 向きに注意。 ちょっとハマり方が緩い気もしましたが、気にしない。

STEP6

[写真]

ホルダーを戻す前に点灯確認。

STEP7

[写真]

後は戻すだけ。

STEP8

[写真]

内張を戻すのも忘れずに。 クリップをはめる際は、二段階クリップの外側と内側を一旦バラし、外側 → 内側 の順にバラではめます。

STEP9

[写真]

完成! シュッとした感じになりました。 思った以上の明るさ... 48lmのLEDもありましたが、25lmで十分ですね。 それと、8000Kなのでもう少しブルーに寄るかと思いきや、真っ白でした。

STEP10

[写真]

Before。 電球の色が変わるだけで、かなり印象変わりますよね。

全体のまとめ・感想

怖いのは内張・クリップだけです。