リアワイパーを外してキャップ装着

操作メニュー

スバル/SUBARU WRX S4 VAG 2016

ログ数
5カスタムログ
作業内容 ドレスアップ
実施日 2018/07/29
難易度 難易度1
作業場所 その他

カスタム合計費用 ¥0-
工賃 ¥0-

作業手順

STEP1

[写真]

リアワイパーを外してキャップにしました↓

STEP2

[写真]

Before。 外したいと思ったきっかけは、洗車する際に邪魔だからです。 もちろん、見た目もありますが。

STEP3

[写真]

まずはカバーを外して... 軽く外側に広げるだけて外れます。 こんなに簡単にとれる部品があったのかと。

STEP4

[写真]

ナットを外して... ある程度緩めるだけでクルクルっと手で行けました。 トルクレンチが大げさな感じですが、10mmナットを回せるのが手持ちこれのみでして。 いや、事前にGoogle検索でナットのサイズを調べたら8mmっぽかったんですが、小型のラチェットが入らず。 9mmは試していないですが、恐らく10mmで合ってます。

STEP5

[写真]

ナットを外すと、ワイパーもポロっと取れました。 ネジが意外と長い...

STEP6

[写真]

後は買っておいたキャップをつけるだけ。 カーメイトのカーボン調でブラックメッキの物です。

STEP7

[写真]

After。 スッキリ。 これで洗車しやすそうです。

全体のまとめ・感想

一番簡単にいじれる場所はリアワイパーな気がしてきた。 トビラ開けたりする必要すらなし。 モーターごと行った方が良かったかな... リラックマやキティちゃんが動いてるのを見かける事がありますね。